はまっているもの

ずっと前に買ったにもかかわらず、最近になってその使いやすさに気付き、はまっているもの。

それが、ひとくちおにぎりメーカー

いつも手をベタベタにしながら作っていた子供のお弁当用おにぎり。最近キッチンの棚の奥で発見しました。

「ああ、そういえばこんなものもらったなあ」

くらいにしか思わなかったんですが、興味本位で使ってみました。

これは、すごい!

お箸やスプーンでご飯を好きな量をこのメーカーに入れて、あとは手で丸めるだけ。

成型後はポンっと小さく可愛いおにぎりちゃんが出てきます。

シリコン加工なのでご飯も中にひっつくことがない。

赤ちゃん用らしいのですが(離乳食完了期くらいの)、これは小さい子供にも使えます!

お弁当には、食べやすい小さなおにぎりをよく入れるし、子供もそれが好きなので、これは私にとっては大発見でした。

アメリカ人の友達に見せたら「ふーん」って感じでしたが。さすが文化の違い・・・彼らはパン好きなので、おにぎりにはあまり興味のないよう。

でも、日本人にとっておにぎりは欠かせないもの!

このおにぎりメーカー、長らく愛用させていただきます。