ケーキを焼くことに

友達の誕生日が近いということで、仲の良いメンバーでサプライズ誕生会をしようと決めました。

そして、くじ引きの結果、私がケーキ担当になりました。

いっちばん当たりたくなかったものにー!!(飲み物担当になりたかったよー)

ケーキを焼くなんてもう何年もしていないし、失敗ばかりした記憶しか残っていません。

「ケーキならこのレシピ」ってレシピも無いし。。

しかしながら、運よく私にはケーキ職人の友達がいるのです。

ケーキ職人暦もう15年になるでしょうか。

さっそく食事のアポ入れて会いました。そこで教えてもらったコツは、

  • 最初は高速で良くまぜる。タネが2−3倍にふくれ上がるくらいまで。
  • 粉を入れたら手を突っ込んで(手は良く洗ってから!)、下からぐいっと混ぜる。
  • 水あめを入れるとしっとり感が増す。


です。えーー、私にできるの?

幸いにも、私の自宅にはキッチンエイドのミキシングマシーンがあるんです。ケーキには使いませんが、旦那がピザやうどん生地を作るのに愛用しているので。

そのケーキ職人曰く、キッチンエイドがあれば簡単にできるし、ある意味持ってることはラッキーだと。

まずは練習してみます。ぶっつけ本番ではできません。

頑張るぞー!