もうすぐイースター

もうすぐイースター、ということで、アメリカに住む友人は「どのようにハムを焼くか」と悩んでいるみたいです。

ご主人家族がキリスト教徒なので、イースターはとても盛大にパーティーするようです。

そして、今年はその友人がハム担当に。

と言っても、スライスしてあるようなハムではないです。

大きなハムのブロックを調理するのです。

日本のお中元のようなサイズのブロックより、はるかに大きいです。

でも、そのようなハムはもちろんすでに調理済み。

なにをするかと言うと、簡単に言えば、そのハムのブロックを温めるのです。

温めるだけ?簡単じゃん。

と思いますが、これがですねえ、温度や時間をしっかり見極めないと、パッサパサでおいしくないハムになってしまうんですよ。しかも簡単に。

なので、「味付けはしなくてもいいなら気楽ね」なんて思いますが、意外に大変なお仕事。

なので友人は今から心配しているのです。

ハムの塊の温め方のレシピを見つけました。(クックパッドより)

そう、こんな大きなハムなんですよね。しかも骨つき。

余談ですが、この骨と周りに残ったハム肉でスープのストックを作れるらしく、これがまた、コクが出てとてもおいしいのだそう。うーん、いただいてみたい!

話は戻って・・・アメリカのオーブンはとっても大きいんです。

このハムをオーブンに入れて、低温でじーーっくり焼く(温める)。

ぜひぜひ成功してほしいです。

がんばれーーAさん!!