失敗どら焼き

キッチンの棚のおくーーーの方に長い間入っていたあずきの缶。

これを使って何か食べたいな、と思って、家にある材料でできる「どら焼き」を初めて作ってみることにしました。

使う材料は、スポンジケーキと同じ感じ。量も似たようです。

作り方も、最初の卵+砂糖の泡立てをしっかり行って・・・と、やっぱりケーキに似ています。

粉を加えるときも、空気をつぶさないように、と。これって結構難しいんですよね。混ぜすぎると空気がつぶれてしまい、ふんわり感の無い出来上がりになってしまうんですよね。私はいつもゴムべらを使って、底からすくい上げるようにして混ぜ合わせています。

違うのは、焼くとき。ケーキのように、オーブンは使いません。小さく、そして薄いので、フライパンでホットケーキのように焼きます。

「ホットケーキ焼きは日常茶飯事だわー」なんて軽々しく考えていたら、なんと、

焦げてしまいました。

よく考えたら、ホットケーキ以上に砂糖が入っているんですよね。そりゃー焦げますよ。

レシピ見たら、「フライパンに生地を流し込む前に、濡れたふきんなどで一度熱を逃すと焦げ防止になる」というようなことが書いてあるではないですか。

どら焼き色にならなかった私のどら焼き。それでもお味は上々でした。

みなさん、レシピを参考にする場合は、最初から最後まで読みましょう。