かぼちゃグラタン

秋といえば、かぼちゃです!

実家から母がかぼちゃを沢山分けてくれるので、うちは常にかぼちゃがあります。

煮物にしたり、てんぷらにしたり・・・サラダにしてもおいしいかぼちゃですが、

今年、家族の中で流行っているのが、

「かぼちゃのグラタン」なんです。

作り方は本当に簡単。

かぼちゃを少しやわらかくなる程度にレンジでチンして、

2cm角くらいずつ切り(皮も一緒に!)、

バターで炒めます。他の具も一緒に。

その後小麦粉をまぶし、牛乳とコンソメを入れて、煮る。

かぼちゃがもっとやわらかくなったら、木べら等でつぶします。

粉々にするのではなく、塊を残すようにつぶすんです。ここがポイント。

その後は、耐熱容器に移し、チーズを乗せて、オーブンでチーズに良い焦げ目がつくまで調理。

すっごくシンプルだけど、これ一つで立派な一品になるので、家族も満足。

かぼちゃでお腹も満たされるので、食べ盛りの子供にもうってつけの料理になります。

ほとんどの子供はかぼちゃ好きですしね。

ポテトグラタンよりコクのある味なので、とてもおいしいです。

それに、皮ごといれるので、じゃがいもなんかよりビタミン等の栄養が豊富!沢山の種類の野菜もミックスすれば、栄養満点です。

私は主に、にんじん・玉ねぎ・マッシュルーム・ブロッコリーを入れます。

実はこのグラタン、うちは、実は週1ペースで出現です・・・(笑)

今日の夕食も多分かぼちゃグラタンです。

かぼちゃが手に入ったら、ぜひ試してみてください。