クリスマスにおすすめのチキン

クリスマスといえば・・・チキン(とケーキ)ですよねえ!

私は小さい頃から母がチキンを焼いていてくれたのですが、毎年見る近所のKFCに出来る行列に並んでみたいと思っていました。

ま、今はそんなこと全く思いませんが。

やっぱり手づくりでしょ。

ということで、母のレシピではないのですが、クリスマスのチキンでおすすめなのが、このレシピ

これですね、今まで数回、クリスマス以外でも作ったりしているのですが、漬け込む時間は3日だと、なぜか評判良いです。

うちの家族だけにですけどね。

あと、時間が無いときにはチキン全体にフォークで穴を開けてから漬け込むと、味の染みが早いです。

だけど、やっぱり3日漬け込むのが断然おいしいですよ。

ちなみに、ナンプラーはあるときとないときがあって、無いときはスキップしています。それでも全然おいしく仕上がりますよ。

クリスマス時期になると、チキンが安くなるのが本当にありがたいです。

昔と違って、今は子供もすごい量を食べるので・・・

そして、その上にケーキですもんね。

すごいですよ、育ち盛りは!

ケーキも手づくりしますが、今年は友達のケーキ屋さんで買うことになりそうです。

この夏オープンしたんです。

高校卒業してからケーキ職人として働いていた彼も、ついに独立。

経営もうまくいっているみたいで、クリスマスが怖いとぼやいていました(笑)。

クリスマスケーキを買うなんて、我が家では初めてかも。

何だか楽しみです。