外耳道湿疹でした

実は、今年に入ってから、方耳がいやにかゆかったんです。最初は、耳垢がきれいに取れていないのかなーなんて思って、ほぼ毎日耳かきしていました。

それが始まりでした。

かゆみは日増しに強くなってきて、「あ、これは耳垢が原因でのかゆみじゃない」と気がついたのは、1月の下旬。明らかに何かが起こっていました。

日中は何とかかゆみを我慢していましたが、夜、寝ているときに気がつくと耳の中を掻いていました。

日中は我慢していた・・といえど、これ、半端ないかゆみなんですよ。きっと、経験したことある方にしか分からないと思います。

それが原因である日膿が大量に出て、これはいささか放置はできないな、と思い耳鼻科に行きました。

外耳道湿疹・・・と言われました。

そして掻き毟りが原因でばい菌が入り、炎症も起こしているようでした。

とりあえず、点眼の薬(ステロイドと、炎症を沈静させるもの)をいただき、また今週診察に行きます。

そのときに炎症が良くなっていたら、湿疹に対しての薬に変えるそうです。

まさか、こんなことになるなんて・・・。

耳の掻きすぎはいけないとは知っていましたが、自分の身に降りかかってくるとは考えていませんでした。

耳かきを毎日していた先月を心の底から後悔しています。

早く治ってほしい・・・頑張って治します!