薬の切り替え

さて、前回の耳の話ですが、傷もきれいに治ったとのことで、湿疹用の薬のみに変わりました。

これを一日一回、綿棒でちょこっとつけるだけ。

これが始まってから、耳がかなり楽になりました。現代の医療には本当に感謝です。

だけど、耳かきは禁止と言われました。また傷つけてしまうからと。

気になるなら、お風呂上りに綿棒でほんの少しだけ掃除する程度、もしくは、耳鼻科に来院して耳掃除を頼むこと、と言われました。

耳掃除で耳鼻科に行くなんて・・・私にはできません。

以来はお風呂上りに、毎日ではないですが、綿棒で掃除しています。

今のところかゆみなどの症状はないので、安心しています。

耳かき棒って、日本特有なものだと思いますが、一歩使い方を誤ると危ないんですね。(あ、でもアジアのどこかの国でも耳かき棒は使うと聞いたような気がします)

何十年も使っていたので、さよならするのが辛かったですが、あの痒い思いは二度としたくないので、お別れしました!

耳かき棒を使っている方、気をつけてください。

私は、家族にも気をつけて使わせています。特にうちの夫は念入りに耳かき棒で耳の掃除をするので、ほどほどにねーとよく言います。

あの耳の痒みは本当に最悪ですよ。そして膿・・・ひどいものです。

これからも気をつけて掃除していきます。