花見に桜餅

いつも手作りで和菓子を作るのは避けていた私でしたが、今年初めて挑戦してみました。

作ったのは、桜餅

お花見に持ち寄るもの一品でした。

桜餅のレシピは思った以上に沢山あったのですが、レンジを使わないものを選びました。

本当かわかりませんが、レンジを使うと固くなってしまうと聞いたので。

それはともかく・・・初めての挑戦だったので、緊張しました。

食べ物作るのにこんなに緊張したのは久しぶりでした。

食紅は、オーガニックのものを選びました。

しかし、食紅って不思議ですよね・・・本当にきれいに色がつきます。

それにプラスで桜の花と葉っぱが必要だったので、お花見より先に個人的にお花見に行き、採取してきました。

あんこも手作り・・・と思ったのですが、あまりハードルは上げるべきではないと自分で思い、冷凍のものにしました。

冷凍のあんこは、あんこにもよりますが無糖のものが多いです。これを選べば自分で好きな甘さに調節できるので、缶詰のあんこほど甘くなりません。

さて、作った感想ですが・・・このレシピにして良かったと思っています。

結構手間もかかるし難しそうですが、意外にさくさくっと出来ました。確かに、花や葉っぱを採取してくる手間はありましたが(汗)。

だけど味もとっても良かったです。手作りって感じで。

お店の桜餅ももちろんおいしいけど、自分で作って食べると、よりおいしく感じます。

一緒に花見した人たちにも好評でした。

初めての和菓子の挑戦でしたが、合格・・・ですね。

これを機に、これからはもっと色々な和菓子に挑戦したいと思っています。