風邪を2日で治しました!

水曜の夜に喉と鼻の調子がおかしくて目が覚めました。

ああ、これは・・・風邪の始まり。

そう思いながらまた寝てその翌日。

頭はぼーっとするわ、鼻水くしゃみはひどい、それに加えて喉の痛み。

最悪。

夫は土曜日からお盆休みに入るので、家族で外食でも行ったりしようー!なんて言ってたのに・・・なぜにそんなタイミングで風邪?!

私、一度風邪ひくと1週間近く治らないんです。しかも最初の4,5日は本当にグロッキー状態になります。酷い時は、その後にちくのうにまで悪化。

ああ、こうはなりたくない。

ということで、木曜日から風邪を早く治す方法を、本気で結構しました。

とりあえず、木曜の午後にやろうとしていたことと、金曜の予定はキャンセル。家から出ないと決めました。

家族にも「風邪の集中治療のため」と言って、家事をさぼる宣言(笑)

そしてうがいをかなりマメに行い(起きている時は1時間に1回はしていました)、ビタミンのサプリをがっつり飲んで、丁度良く家にあったキウイを毎食必ず食べました。

食事は、おかゆだけだと栄養不足になるので、野菜スープ。冷蔵庫にある野菜どんどん使いました。

そして、食事以外のほとんどの時間は、ひたすらベッドの中。寝てることがほとんどでしたが、眠れないときは横になったままテレビみたりしていました。

酷かったのが木曜の夜。熱が急激に上がったのかなあ。とにかく寝苦しかったです。

金曜は、ちょっとはマシになりましたが、それでもまだ症状はありました。

そして土曜日。朝起きたときのあの爽快感。

「治った」と思いました。

確かに今日一日、あまり無理はしない生活でしたが普通に家事してて何とも思わなかったし、風邪の症状もなかったです。

2日で治しました。やれば出来るじゃーん!

ということで、風邪の緊急治療には、出来る限りのことをバンバンやってみてください。

では、良いお盆休みをー