棚を増やすより、場所を作る

「棚を増やすより、場所を作ろう」と決めたキッチン。

時間のあるときに少しずつですが、この一か月で私なりにキッチンリフォームしています。

まずは、ちょっとお金がちょこちょこかかっても、収納の機能を増やそうと、こんな感じのキッチン収納小物などを揃えました。

行ったのは、ニトリと無印です。

ぶっちゃけ、こんな感じの収納小物たちは、100均にもあるんですよね。100均のほうが充実してる?って思うことも。

だけど、ほんの数百円高いの買うだけで、全然良い品質のものが買えます。これ、以前クローゼットの収納リフォームしたときに学びました。

100均のものは、結構すぐにダメになってしまいます。

固定しておけるもので、ほとんど動かすことがない+軽いものを入れておくだけ、とかならいいですが、キッチンのように頻繁に動かしたり何か置いたり〜とかあるときは、質が良いものを選ばないとすぐに壊れます。

だからと言って、大塚家具とか東京インテリアとかですっごい高いの買う必要はありません。

ニトリや無印で十分です。無印は物によっては高くつくけど・・・

そんなこんなでスペースをどんどん使って収納を工夫した結果、1カ月前に欲しいと考えていた棚は必要なくなりました。

良かった、これでキッチンはすっきりしました!