次は断捨離

夏に綺麗に整理したキッチン、今度は断捨離をしました。

今回は、キッチンだけでなクローゼットの中までも。

そろそろ冬服やストーブなどを出さないとと思っていたので、天気のいい日を選んで行おうと計画していました。(窓開けてやりたいので)

キッチンは、長い間使っていない食器を処分し、くだびれているフライパンも買い換えようと2つ処分しました。

クローゼットも、長い事着ていない服は処分し、夏服もしまう前に見なおして、同じく処分するものを選びました。

これだけでキッチンにもクローゼットにもかなりのスペースができました。

これで油断すると、ここのスペースを埋めようと(もしくはスペースがあるからと思って)何か買ってしまうんですよね。

そうにはなりたくありません。

頑固な部分がある私・・・前回のキッチン整理で、整理後のキッチンのすっきりさが本当に気に入ったので、以来何も買っていません。

そのすっきりを失いたくないのです。

頑固に、頑なに・・・頑張っています。というか、買う気にもなれないのです。

こればかりは夫や子供に賞賛されています(汗)。

だけど、すっきりさせると物の場所が覚えておきやすいし、そして見やすい&取り出しやすいのです。

これで時短!とまではいかないけど、それでも家事がかなりスムーズにいくようになりました。

クローゼットの中も今回の断捨離でかなり綺麗になったので、これをキープしたいです。

できるかな??