冷蔵庫が空っぽに近い

ここ1カ月くらい、冷蔵庫が空っぽに近い状態になっています。

買い物に行くのが面倒なわけでもなく、お金を節約するためにやっているのではなく、

単に、最小限に抑えているだけです。

そのきっかけが、お正月明けの冷蔵庫。

お正月だけでなく、まあ、特にその時期が一番酷かったのは確かですが、

賞味期限切れのものがあふれてしまいました。

スーパーでセールなどがあるとごそって買ってしまい、それを冷蔵庫に入れ、そのまま忘れてしまうことをものすごく多いのです。

それを数週間後に発見し、「そういえば買ったな!」と思い出すのですが、その時はすでに賞味期限切れだったり。

そんな生活にとてつもない罪悪感を感じ始めたのです。

その時にミニマリストの記事を読んだ影響もあり、「よし、冷蔵庫ミニマリストになってみよう」と思ったのです。

勿体ない気持ちを押し殺し、「使うことはないだろう」と思う調味料や食べ物はその時に思い切って処分。

それが効いたのか、以来、本当に必要なものを本当に必要な量しか買っていません。お菓子も。

家族からは、意外にも賛成されています。まあ、今までの冷蔵庫のひどさには呆れられていたから・・・

冷蔵庫は常に空に近いような状態だけど、実は不便は全然感じていません。

食べものにかけるお金も、減りました。

これ、なかなかいいかも。