紫外線対策、していますか?

もうテレビで頻繁に流れている日焼け止めのCM。

まだ夏じゃないじゃん〜なんて夫は言っていますが、いいえ、紫外線はこの時期からブロックしていかないとダメなんですよね。まあ、こんなの男性には絶対分からないと思うけど。

紫外線は、4月や5月は、6月に比べて多いと言われています。というのも、紫外線に気温は関係なく、日照りが関係するからです。

4月や5月ってのは、比較的晴れの日が多いですよね?そして6月や7月は雨や曇りが多い。曇りでも紫外線は出るけど・・・それでも、快晴の日が多い4月や5月こそ、紫外線に気をつけるべき月なんだそう。というよりは、この時期からマメな紫外線対策をすることが大切なんだそう。

日焼け止めで肌が荒れる、って人には赤ちゃんや子供用の低刺激のものがオススメ。日焼け止めは、強いものを長時間つけているより、刺激の弱いものでもいいからマメにつけることが大事だと言われています。

今は顔用でもミネラルファンデでSPFが入ったものも売られているので、嬉しい限りですよね。それなら、肌荒れをそんなに気にせずに化粧直しができる・・・気がします(私は)。

カバー力のあるものは、海や山へ行くときだけでいいそうです。だから、普段の生活には本当に刺激の低いものを選んでいます。そして今年も、スプレーが活躍しそう。

去年半信半疑で買ったスプレーの日焼け止め。何気に大活躍したし、便利でした。髪の毛にもスプレーできるので、帽子がかぶれないときの髪の紫外線ケアもできるし。

女性のみなさん、今年も紫外線対策頑張りましょう!