節電のために・・・

節電のために家の中で控えているのが、料理とエアコン。

家の中の温度があがれば、自動設定にしているエアコンもフル稼働になります。

だからと言ってお惣菜を買ってばかりいるのではなく(それこそ節約にならないですよね)、料理をするときに、あまり火を使わないように工夫しているのです。

例えば、スロークッカーを使ったり、あまり火を使わなくても良いものを作ったり。だから、この時期基本的に我が家で揚げ物が調理されることはありません。揚げ物が食べたくなったら、その時は惣菜の出番です。何気に後処理もしなくていいので楽です。

これで節電ができているのかは不明ですが、まあ、微々たりの節電はできてるのかな・・・と信じています。

エアコンに関しては、もう言われている通り「設定温度」ですよね。

ちょっと高めにして、そして扇風機を活用しています。扇風機を使うと使わないでは、全然暑さの感じかたが違います。

あとは、出かけるときもエアコンはONのまま。これは、出かけている時に部屋の温度が上がって、帰ってきたときにエアコンをつけたときにかえって電気代がかかるから。

以前は「出かけるときには消す」が鉄則でしたが、これはもう覆されましたね。今はつけっぱの人が多いようです。

まあ、それでも目に見えて節電ができているのかは分からないんですが(汗)、気持ち・・・ね。

昔より格段に暑さが増している日本の夏。エアコンに頼らないわけにはいかないです。逆に熱中症になったら、そっちのほうが大変ですもんね。

うまくエアコンを活用して、そして節電もして、健康に&快適に過ごさないとですね。