お手製の天ぷら粉

ずーっと天ぷらは市販の天ぷら粉に頼っていたけど、この間天ぷらを作ろうとしたときに天ぷら粉が切れていて、代用として使ったのがこの天ぷら粉のレシピ。
]
一時だけのつもりだけど、定番化しそうです(笑)。

というのも、今まで自分で天ぷら粉作って成功したことなかったのに、これはサクサクに仕上げることができたから。時間が経ったらさすがに多少はしなっとしてしまうけど、揚げた直後はもちろん、しばらくはカリカリが続いてくれました。

この時期はかぼちゃやらきのこやら、天ぷらの食材に適しているものが多いので、そして天ぷらにすると子供が沢山野菜食べてくれるので助かっています。だからこそ、良い天ぷら粉や油を使いたいと思っています。

天ぷらうどんやそば、天丼・・・おいしいですよね〜

今はうちの子は何でも野菜は食べるけど、小さい頃は本当に野菜が嫌いで、全く受け付けてくれませんでした。その時に唯一受け付けてくれたのが、かぼちゃの天ぷら。このくらいの秋の時期だったと思います・・・。今まで野菜を受け付けてくれなかったので、天ぷらのかぼちゃを食べて「おいしい!」と言ってその後数枚食べてくれたのは、母親としてすごくうれしかったのを今でも覚えています。

今は野菜好きになりましたが、それでもかぼちゃの天ぷらは一番の好物だそうです。

あんまり天ぷら食べ過ぎるのは体に良くないけど・・・大根おろしと一緒に食べれば大丈夫かな?なんて思ってマメに作っちゃってます。

この天ぷら粉レシピ、おすすめですよ〜