枯れちゃうの〜?!

数週間前に知人に株分けしてもらったチャイブ、枯れそうです(汗)。

チャイブ、知ってます?あんまり聞かない名前かもしれないけど、別名では西洋アサツキとかエゾネギと言われているようです。つまりは、ネギ科の植物なんですが、ネギほど強みはなく、でもほどよい風味があって、主張しない分色んな料理に使えます。ニラの3分の1の細さでしょうか。でも、丸いです。もう説明はいいって?

そのチャイブ、知人のお宅におじゃましたときに料理に使われて入れ、気に入ってしまった私にその友人が少し株を分けてくれたのです。

「チャイブは強い植物だから、プランターに植え替えればすぐにぐんぐん育つよ」と言われて、ワクワクしながらその日のうちに家にあったプランターに植えたのですが・・・

数週間経過した今現在。全然伸びないし、むしろ、茶色くなってるんですけど〜〜(泣)。

最初は「いや、これから回復してくるはず!」って思ってたけど、最近ではそんな希望の失ってきました〜

知人には「大丈夫だよ〜もう少し待ってごらん。枯れちゃったらまた株あげるからさ」って言われたけど、やっぱり、「自分が枯らしちゃったのかな」と思ってしまってショックです。。

まだ枯れたって決まったわけじゃないけど、でも、そんな感じ。。枯れちゃうのかなあ。

もし本当に枯れてしまったら、その時は、株はお断りして(また枯らしたらそれこそショックなので)、来年の春に種でも植えてみようかな。

本音を言うと、回復してほしいんですけど〜!!