雪道の運転

私が住むところは、雪があまり降ることはなく、年に3,4回ってとこでしょうか。降っても2,3日の間に溶けてしまうくらいです。

だけど〜!その分、雪に慣れていない人が多く、雪が降ったときの運転はパニックになる人が多発するのが現実(笑)。

「雪くらいなんてことない」って思う人もいれば、「どーしよー!」ってなっちゃう人も。

接触事故なんて、当然のように耳に入ってきます。

年にたかが3,4回といえど、スタットレスはもちろんですが、雪道の運転の仕方を覚えておくのも大切だと思っています。

っても、雪道運転の仕方を覚えようとすると、なかなか全部は覚えきれません。それに、年に3,4回の雪道を実践するだけじゃあ、やっぱり覚えておけませんよね。

ということで私が頭に入れているのは、

・速度を落として(後ろが煽ろうとなんだろうと関係ない!)、車間距離開ける
・ブレーキは半分くらい踏みつつ減速する。急ブレーキなんて御法度

ということだけです。

これだけ頭に入れて運転すれば、自分守れます。まあ、他の車がぶつかってきたら話は別ですが・・・

大きい通りなんかは早めに雪かきされたり、車が沢山通るので、意外に道路は平気なことが多いんですが、

田舎道やとにかく車通りの多くない道は要注意です。本当にこれらのことを守らないと、事故になります。

雪が降らないくらい暖かい場所に住んでいるのはいいけど、降るときは降る・・・それに備えておかないとですね。

ちなみに私、雪道での運転で事故やったことはまだ一度もありません!この調子で今年も気をつけるぞ〜