クレジットカード詐欺?!と思ったら・・・

数日前の話・・・

クレジットカードの請求の詳細を見ていた時に、ふと気が付いた

「あれ?何この9000円?使ってないけど?」

の請求。

会社名みても、何とアルファベットで2文字だけで、連絡先も無い。

ふーん・・・・

もしかしたら数日後に連絡先とかの詳細が現れるかなーと思い(そんなのあり得ないのに!)、とにかくその日はそのままにし、2日後に戻ってまた確認しました。

そしたら、また同じ。

うーん・・・・怪しい。私、年末にこんな支払いしてない。

だけど、ここは落ち着いて、ネット検索。

「クレジットカード詐欺かも!」って思ってカード会社に連絡すると、なんとその9割は、実は「自分で使っていたのに、忘れていた」というものらしいです。

公共料金とか、携帯の引き落とし、ネットプロバイダーの引き落とし、カードや何かの年会費更新費など・・・

だけど、全然思い当たるふしがない私。

Amazonで何か買った?

と思っても、購入した日と請求の日が違う。

物理的にどこかへ行って何かを購入した、ってのは思い当たらなかったので、その使った日辺りのEメールを全てチェックしました。

そうしたら・・・

ありましたー(笑)。

チケット買ってたのです!

そういえば、ネットの出来ない叔母に頼まれて、とあるライブのチケットを買ったのでした!

すっかり忘れてた!

もー!チケットサイトもさー、ちゃんと名前載せてよ!って思っちゃいました!

でもまずは、カード会社に慌てて連絡して恥ずかしい思いをしなくて良かったです(笑)。