防災セットの見直し

震災から7年ということで、今日は夫と一緒に防災セットの見直しをしました。

1年くらいやってなかったと思うんですが、やって良かったです・・・

というのも、食料品が期限切れのせまっているものがあったり、「これも必要だろう」というのもがなかったりしたから。

食料品に関してはそれでもまだ期限は大丈夫だったけど、今回を機にもう一度買い足しました。それプラス、ホッカイロや電池、水のいらないシャンプーなども買いました。

それを全て一つのリュックに入れて、自宅の、取り出しやすい場所に置きました。

あと今回は、小さなメモ帳も買って、そこに自分の家族や知人の連絡先を書き留めました。必要か分からないけど、無いよりはいいと思って。

災害が起こった時の避難所の場所は変わっていないのですが、そこまで夫とウォーキングもしました。その道順で行けるとは限らないけど、辺りをウロウロと歩いて、「こんな道もあったんだねー」と言い合ったり。意外に良い発見がありました。やっぱり、車移動と徒歩移動では、見えるものが違いますね。

私の住んでいる地方は、地震が起きても大きな影響を受けることはあまりない・・・・と一応は言われているようですが(あくまでも近所のおばちゃん達の話ですが(汗))、やっぱり何があるか分かりません。震災ですから。

大きな災害があるたびに私たちは備えをするけど、数年経つと忘れてしまう人が多いようです。だから、1年ごとなどに行われるテレビのドキュメンタリーはすごくいいことだと思います。悲しいことが伝えられるけど・・・でも人々に「忘れないで」って思いださせるために、必要だと思います。

さ、寝てみよーっと。また一週間、頑張るぞ!