今の洗濯機

1週間前くらい前に新しく買った洗濯機。蓋がクリアなので中の状態を観察することができるんですが、最初、不良品に当たったと本気で思いました。

メーカーもしくは家電屋さんに電話して交換してもらおうと思ったんですけど・・・・それは赤っ恥だとネットで調べて分かりました。最初にこのトラブル(私の中でのトラブルね)をネットで検索して良かったと思ってます。。

そのトラブルというのは、洗濯時の水の量。

すっごい少ない!!!!!

洗濯時に、洗濯物全てが埋まるほどの高さまで水がないんですよ。

どんなに洗濯物をかき回しても(途中で止めて)、どんなに別のメニューで洗濯してみても、同じ!!!

これ、洗えてないんじゃないのー?!大丈夫?洗濯機、壊れない?!

と1,2日くらいめちゃめちゃ心配していました。

最初はセンサー(水の量を決めるセンサー)がうまく作動してないのかなーーって思ったけど、数回やっても同じ結果なので、

これはいささか「不良品だ」と思ったわけなのです。

で、電話を使う前にネットで検索・・・

そしたらなんと、この洗濯機は水の量が少なくてもそれは計算通りなんだそうです。

というのも、実際は少ない量の水から洗濯し始め、そのときに洗濯洗剤濃度の濃い水で洗うので、その分洗濯物の汚れが浮きやすいんだとか。

買うときこんな説明されたかな〜。覚えてないなあ〜。

とにかく、これ系の洗濯機の場合は、もし、洗濯工程が終わってから上の部分の洗濯物や洗濯物の一部が全然濡れていなかったら、それは何かの不良だと思うべきで、洗濯物が濡れている限りはきちんと洗濯されているそうです。

未だに慣れないけど、まあ、そうなんですね。節水ってことですね。

今の洗濯機はすごいな〜〜