ナンバープレートの交換

車に乗ってきてもうすぐ20年くらいになりますが、ここに来て初めて、ナンバープレートを交換しなくてはならない事態になっています。

というのも、もう、今のナンバープレートがかなり劣化していて、すごく可哀そうな見た目になっているので💦

やっぱり外に、しかも屋根なしの駐車場、そして直射日光の当たる場所に停めているのが効いているのでしょうかね。

ま、そんなのは考えても仕方ないので、完全にダメージを受けてしまう前に新しいものに交換しようと思っています。

だけど私も夫も交換したことがないので、一体どんな仕組みで、どうやって、そしておいくらで交換できるのか・・・など全然分かりませんでした。

ということで調べてみましたーーナンバープレートの交換

知らなかったんですけど、ナンバーを変えることもできるみたいですね。だけどそうすると車検証とかETC情報とかも更新しないといけないので、面倒ですね。ナンバーを変える理由はどこにもない我が家なので、同じナンバーのままです。

費用は、普通のなら一枚750円、二枚なら1500円なんですね。二枚セットではなく単体でも変えられるのは便利ですね。

だけどうちのは両方ともボロだから、これを機に前後両方とも変えちゃおうと思ってます。

驚いたのは、この手続を代行業者なんかに依頼すると、6000円〜8000円の費用がかかるとのこと!!!高いでしょ!!そんな大変な手続きではなさそうなので、是非とも自分でやりたいです。

さて、今週か来週にでも書類を揃えて手続行ってまいります〜