一人で葛藤

この間の木曜の話ですが、地元のショッピングセンターにプラプラと買い物に行きました。

そこで、お母さんと連れ添って歩いている年長さんか小学校低学年らしき男の子を見かけたのですが、どう考えても学校のある日。

まあ、それぞれ事情ってのがあるから、何かしらあったのだろうと思ったんですが、その子がヘンな咳をしていることに気が付きました。

ケーンケン、という、なんか・・・犬の鳴き声っぽい、オットセイの鳴き声っぽい・・・

子育て経験者としては、すぐに分かりましたけどね・・・

あれはクループ、です。

だから、その男の子が、平日の昼間にショッピングセンターにいるんだな、とも合点。

病院の帰りか、相当調子がいいけど咳のために学校を休んでいるだけか、とか、色々ありますよね。

クループは激しい咳を伴うんですが、熱が出たり出なかったりなんです。

実際にうちの子も昔やったんですが、咳だけが、しかも夜だけ酷くて、昼間はピンピンしていたのです。熱なんて一切出なかったです。

だからと言って外出はしなかったけど、家の中では休みたいときだけ休ませて(ま、夜意外休まなかったけど)、あとは家の中で自由にさせていた記憶があります。

だけどあの咳は、本当に記憶に残ります。特徴的です。

それはともあれ・・・事情があったのかもしれないけど、やっぱりクループのときは家にいたほうがいいのでは・・・と思いました。

だけど元気盛りの男の子となると、なかなか家にもいられませんよね。確かに、外に出て外の空気を吸ったり、室内を歩き回って疲れるのも悪くないアイデアだとは思います。

だけどクループでしょ・・・

なーんて、人んちの子のことなのに、一人で葛藤していました。

その男の子、早く治ることを願っています。